9ヶ月前         7ヶ月前      5ヶ月前      3ヶ月前       2ヶ月前       1ヶ月前       当月       結婚式       ハネムーン

2007年 8/1〜9/30日までにやったこと。

 

ブライダルフェアの巻

ブライダルフェアに行く前に、インターネットで色々調べました。
私がしたかった結婚式は、

1、緑が沢山ある所
2、緑と花のガーデンがある所
3、ステンドグラスがある所
4、実家・親戚が日帰りで来れる所
5、階段&移動が少ない所(おばあちゃん達の為に)

が、外せない条件でした。
沢山の結婚式場の中で、まずこの5つが当てはまらない所を除外して行きました。
次に、私達は小規模な40人で式を挙げたかったので、40人程度の式でも受け入れ可能な式場をピックアップしました。
式場によって、最低何人と決まっており、それに満たさないと式や披露宴を挙げることさえ出来ません。
この様にして、書類上で残った式場にだけ足を運びました。結局残ったのは、


1、ゲストハウス
2、レストラン

の2種類で、ホテルなどは、この時点で候補から無くなりました。

★行った所

★8月5日 キャメロットヒルズ  (ここで結婚式を挙げました。)

 

↑入って直ぐの正面玄関             ↑別館のガーデン+シャボン玉(オプション)   

 

↑この日の記念に頂いたブーケ                  ↑別館の外からみた景色

 

↑フラワーシャワーのガーデン           ↑ブーケトスなどのガーデン

?

↑この日の披露宴会場を見学。参考に装花を撮影。

良かった点
・まず一目惚れだった。
・コンシェルジュさんが、彼のお姉様とそっくりだった(笑)
・コンシェルジュさんと気が会った。
・ステンドグラスが気に入った。
・披露宴会場が3種類あったが、一番好みだった所が40人〜契約出来た。
・駅から無料シャトルが出ていた。
・実家から車で行けた。
・家具がきちんとした物だった。
と、式を挙げたので褒める所ばかりです。

気になった点
・予算を超えそうだった。
・見積もりがドキドキだった。

 

★9月2日 リストランテ・ステッラポラーレ 

 

良かった点
・安い。
・バリアフリー
・レストランとしては素敵

選ばなかった理由
・貸切なはずなのに、私達見学者がフラワーシャワーに参加した。(ありえない)
・実際の挙式を除けた。
・レストランなので、控え室など結婚式を挙げる設備がない。
・レストランなので、自分が思っている結婚式は挙げられないと思った。

 

★9月15日 HOUSE OF THE MACARON 

 

  

 

   

良かった点
・おばあちゃんの家まで、バスで送迎してくれるサービス(特別特典)
・一日貸切が出来る。
・建物の雰囲気が可愛かった。
・エレベーターがついていた。
・教会の花が、本物のユリで香りが良かった。

選ばなかった理由
・歩道のない大通り沿いにあり、駐車場から式場までの移動が危険。
・ガーデンが想像以上に狭かった。
・ステンドグラスが気に入らなかった。
・2階のチャペルから、隣のギャザホールの広告が見えた。

 

★9月15日 ベルヴィ ギャザホール 

 

 

 

ここは、候補ではなかったのですが、マカロンと同系列で、隣にあったので行ってみました。

良かった点
・景色がいい。
・4月は、川沿いに咲く、満開の桜が最上階から見える。
・全体がガラス張りで、開放感あふれる。
・屋根もガラス張り!しかも空く。
・ガラス張りの外には、屋上なのに小さなプールが!(凄く浅い)
・天上が高い。

選ばなかった理由
・教会が、隣のマカロンにまで行かなくてはならない。
・ビルの最上階で、ガーデンがない。
・凄く気に入ったが、自分の結婚式のイメージとは違った。

 

★気になったが行かなかった所

上記の条件に当てはまらなかったので、足を運びませんでした。
ブライダルフェアは、結構体力がいるので、絞ってから行く方が無難です。
疲れますよ。

パルティーレ大宮

PLANCHES

浦和ロイヤルホテル

プリムローズ有明

仏蘭西舎(すいぎょく)板橋教会

ホテルブリランテ武蔵野

 

婚約指輪

婚約指輪はかなり、あっさり決まりました。
迷った事と言えば、ダイヤモンドにするか、エメラルドにするかぐらいです。

★行った所

★8月15日 1/f 

銀ブラがてらに店を覗いて見ました。買う気はなかったので、下見です。
キラキラなダイヤモンドが沢山並んでいて素敵でした。
お土産に、犬の指輪掛けを頂きました。

 

★9月21日 yoshinob 

一目惚れです。
元々yoshinobのデザインが凄く好きだったのですが、高すぎて手が出ませんでした。
しかし、通りがかりに目に飛び込んできた指輪があったのです。
とても気になって、その場で付けて見ました。
この色のエメラルドで、このサイズは初めて見ます。そしてこの透き通ったクリアな感じ。
デザインも華奢で、ダイヤモンドが散りばめられています。
これしかないと思いました。

 

青い海を連想させるエメラルド&雪の結晶を思わせるデザイン

結局、お願いして買ってもらいました。

      

また、サイズ直しの再に、手の平側にルビーとダイヤモンドでお花のデザインをオーダーしました。
私にしか見えない「秘密の花園」です。
とても思い入れがあって宝物です。

★気になったが行かなかった所

とくにナシ。

 

ホワイトドレス

ドレスは色々な形があります。

プリンセス                  Aライン                 マーメイド

とにかく全種類の形を着倒しました。
元々、プリンセスを着たいと思って居たのですが、母の一押しがマーメイドだったので、マーメイドを着ることにしました。
マーメイドは数が少なく探すのが大変でした。
また、レンタルするか買うかも迷いました。結局、バーゲンの葉書がきて期待せずに行ってみたら、運命のドレスと出会ってしまい買いました。
総レースでビーズやスパンコールが付いている、品はとてもいい物でした。
値段は、あまりにも安く手に入れたので言えません(笑)

★行った所

★8月20日 Kind 

販売のみ
6着試着

 

初めて行ったお店でした。

ここで全てのタイプのドレスを着させて頂きました。
この時着たマーメイド+マリアベールを母が気に入り、結婚式でマーメイドを着ることになりました。
ここは、狭いですが、とても明るくて、丁寧です。
ドレスを変える度に、ベール・アクセサリー・グローブを付け替えてくれました。
ドレスが20万ぐらいで買えます。

レンタル30万を借りるぐらいなら、買って南国のハネムーンに持って行った方がいいと思います。

 

 

★8月23日 アトリエアン 

販売のみ
7着試着

ここはKindにドレスを卸している店です。
倉庫みたいにゴチャゴチャしていました。でも、接客はいいいです。
ホワイトドレスが値段の割りに、良かったのでカラードレスを着に来ました。が・・・、あまり良くなかったです。
やはり、安い感じが出てしまって・・・。多分生地の種類のせいだと思います。
しかし、7着も着て楽しかったです。

 

★ ベルマリエ(ここで購入) 

レンタル&販売
3着試着

レンタル30万(販売価格60万)→

ここから、セールの葉書が来たので、母と期待せずに行って見ました。すると、とてもいい品が、とっても安く販売していたので買いました。
あと、ここで一番高いドレスを興味があったので着させて頂きました。
やはり、品がかなり良かったです。でも、レンタルで30万は出せません(笑)

 

★ VIVIAN brides

レンタルのみ
11着試着

ここは、キャメロットヒルズで結婚する人専用の大宮にあるショップですが、

2007年に銀座に姉妹店を出したので、そちらのHPを載せました。


この時点で、ドレスを買って居たのですが、もう2度とドレスめぐりが出来ないと思ったので、とことん着ました。


平日だったので、殆ど貸切状態でした。休日は、なるべく避けたい感じでしたが・・・。


すっごいレトロなデザインとかを着させてもらいました(笑)
カラードレスも着たのですが、凄くお洒落なデザインが沢山ありました。


結局、私はお色直しで和装を着たのですが、本当に楽しかったです。

 

 

★気になったが行かなかった所

とにかく、資料請求はしといた方がいいですよ。
色んなドレスショップがキャンペーンとかのお知らせを送ってくるので、安く借りれたり、買ったり出来ると思います。

COUTURE NAOKO

★Acqua Gazie

White Door

Micie

Merry Marry

White Ark

 

 

リングピロー

リングピローは、手作りしました。
結婚式が終わっても使えるようなデザインにしました。
式までに、2種類作りましたが、青い鳥を当日は使うことにしました。
今でも、結婚指輪置きとしてテーブルの上で活躍しています。
リングピローの作り方→ http://blog.goo.ne.jp/kactivepep/e/556ead0af9184f29975f37610afba4e9

 

式場契約

 9月15日

キャメロットヒルズと契約する日に、両家の母を連れて行き会場を見て貰いました。
やはり一度見て貰った方が無難だと思います。結婚した先輩の話で「私の親戚は結婚式はホテルでするのが常識だと思ってたから・・・。
そういうのは確認しておいた方がいいよ」とアドバイスを貰っていましたので。

契約までに、大体決めておくことは、
・結婚式の日
・挙式開始時間&披露宴開始時間
・キリスト教式か、人前式か
・大体の人数
・会場パラディアンか、ペンブルか、アメックスか
・着席コース料理か、着席ビュフェか、立食ビュッフェか
・円卓か、晩餐か
です。後から変更が可能な箇所もあるので、一応決めておきましょう。

  ←契約書2種類

また、契約時に、頭金が必要です。
一ケタのお金をその日に払いました。契約を途中で解約すると、この頭金は帰ってきませんのでむやみに契約しない方がいいです。
また、契約に当たっての注意事項なども渡されて、サインをします。
例えば、生花の持ち込みは、ブーケ&ブートニア以外は駄目です。とか決まり事項が記載されています。
きちんと目を通してから契約しましょう。契約が終わると、今後のスケジュールが決まってきます。

←これが、渡されるスケジュール表です。

TOPへ戻る

inserted by FC2 system