9ヶ月前         7ヶ月前      5ヶ月前      3ヶ月前       2ヶ月前       1ヶ月前       当月       結婚式       ハネムーン

 2007年 10/1〜11/30日までにやったこと。

 

婚約返し

★10月27日 genten

ココで、皮のBAGを買いました。
今は、婚約指輪のお返しとそて、返さない方も多いみたいですよ☆


基本は、スーツ・バッグ・時計など、これから使う高価な物が多いそうです。
彼が欲しいものを買ってプレゼントしてあげればいいと思います。
ちなみに、婚約指輪も婚約返しも、両家のお母様に見せてあげるとかなり喜んでくれます

 

結婚指輪 

 ★10月27日 GINZA TANAKA

結婚指輪は、元々は自分でデザインする予定でした。

が、歳をとっても似合うようにシンプルな物にしようと思い出し、

何も考えずに、昔からの老館であり、アフターもきちんとしている

田中貴金属のお店にしました。

丁度、何十周年記念で、高くない指輪があったので即決しました。

 

 

 

 

 

顔合せ

★行った所

★11月11日 イル・カステッロ

今思えば、経験として「結納」もしてみれば良かったかなと思ってます。しかしながら、スルメなどを用意するのは面倒だし、何より御堅いのが嫌いなので、私達両家は、レストランで顔合せをしました。

この時の食事代は、全額二人で支払いました。お店の予約なんかは、全部私がやっちゃいました。

2箇所候補があったのですが、今回は私が仕切ろうと思ったので、私が知っている店にしました。この顔合せで、結婚式の席札で使おうかなと思った「天使」を作って持って行きました。

 

 

★気になったが行かなかった所

★ フェルジナンド 

候補に挙がったもう一箇所。ここは美味しいです。

でも、スペイン料理は好き嫌いがあるかと思って次回に回しました。

 

 招待状 
 

招待状などの全てのペーパー類のデザインが決定。

 コレは表紙です。

私は、ペーパー類のデザインや、紙も全て1枚から自分達でデザインし、選びました。

一番時間がかかったけれど、とっても満足しています。

私は細かい作業が好きなので、何とかやり遂げましたが・・・。

時間がない方、招待客が多い方、飽きてしまう方にはオススメしません。

 

   

 中を開くと席次表と同じように、羽が飛び出します。

羽の色は3色の黄・緑・水色です。

両家だけ色を変えて、  ピンク・青にしました。

   

 コレは裏表紙です。

席次表と全く同じです。

 返信ハガキ

 返信ハガキです。

ここには、食べ物のアレルギーを記載してもらう場所を設けました。

 

 

 

 

 

 ゲストカード

   ゲストカードです。

コレは、招待状と間違えないように、横書きにしました。

そして、「縦より横の方が書きやすいのでは?」とコンシェルジュさんにアドバイスを頂いたので、横書きに決めました。

コレは、当日受付で提出して貰いました。

これを提出する形をとることで、当日受付で「名前+住所」を書く為に並ぶ。というのを避けることができました。

 

 こんな感じに、全てを封筒に入れます。

写真には写っていませんが、返信ハガキと、一言付箋も入ります。

 

最後にシーリングワックスで、封をします。

招待状の封は、必ずシールか、シーリングワックスで留めるのが、礼儀だそうです。

 

 席次表

 これは、披露宴の時に、何処に誰が座るかを書いて、表にしたものです。これは、結婚式の出欠席がわかってから、最終決定して印刷します。そして、結婚式当日に全員に配布しますよ。
多くのカップルは、ココで頭を悩ませます。
 

 

私の席次表の表紙です。

この中には、

1プログラム 

2メニュー表 

3&4席次表 

5自己紹介 

6ご挨拶+新居住所

が記載されてます。

席次表が見開きになるようになってます。

 

1プログラム 

2メニュー表 

です。

 

 

 

3&4席次表 

席次表の中身は、こんな感じです。

 

   一番のお気に入りは、飛び出す羽です。これは、全てハサミで切りました。

招待状も同じ羽が飛び出すようになっています。

 

 

5自己紹介 

 

6ご挨拶+新居住所

 
   

裏表紙です。

表と裏は、招待状とデザインが全く同じにしました。

勿論、イラストレーターで描きました。

TOPへ戻る

inserted by FC2 system